未就園児、年少さんに向けて!~受験準備はどうしたらいい?~

  • HOME
  • お知らせ
  • 未就園児、年少さんに向けて!~受験準備はどうしたらいい?~
未就園児、年少さんの勉強は遊びを通じて行うことが重要です。幼児期初期は好奇心旺盛で遊びが大好きなので、遊びを通じて楽しみながら学ぶことができます。頭の賢さを求められるのではなく、お子さんの人間形成が大事です。何に興味が強く、どんなことが得意なのか。まずは知ることが大事ですね。そのためにもまずは遊びからスタートしていきましょう。
以下に勉強の仕方をいくつかご紹介します。
1. 遊びを通じた学び:遊びを通じて自然と学びます。おもちゃや絵本を使った遊びを通じて、色や形、数字などを楽しみながら学ぶことができます。
2. 体を動かしながら学ぶ:元気いっぱいで体を動かすのが好きです。体を動かしながら学ぶことで、集中力や記憶力が高まります。
例えば、歌やダンスを取り入れた学習活動を行うと効果的です。
3. 親子で遊びながら学ぶ:親子で一緒に遊びながら学ぶことも大切です。家庭での時間を有効活用し、一緒に絵本を読んだり、お勉強遊びを楽しむことで、学習意欲が高まります。
4. 褒めて励ます:褒められることでやる気が出ます。遊びや学習を通じて成長した姿を見つけたら、褒めて励ましてあげましょう。 

遊びを通じて学ぶことで、自らの興味や関心に基づいて学習を進めることができます。そのため、好奇心や興味を引くような遊びや学習活動を提供することが重要です。
また、繰り返しを通じて学ぶことが効果的です。同じ遊びや学習活動を繰り返し行うことで、理解が深まり、自信をつけることができます。
最後に、勉強の仕方は無理をせず、楽しみながら行うことが大切です。
年中、年長からルールをつけ、楽しむやり方と勉強への姿勢を変える教育、指導をしていきましょう。
やはり個によって楽しみ方や理解力などの差はでます。それをフォローできてこそしっかりとした学習環境が作れます。